トップ 追記 RSS feed

YAA's personal log


2010-05-29 (Sat) [長年日記]

_ 新サーバに移行

もうずっとずっと放置していたこの日記。 サーバが Peintium3 (Katmail) 500MHz と酷く遅くていじる気がおきなかった。

1年くらい前に EPSON NP11-V てのを買って新しいサーバにすることにした。 でもめんどくてあまりやる気になれなかった。 それをやっと移行した。

ごめんなさいごめんなさい。

_ tDiary trunk が ruby 1.8.7-p27 をサポートしてなかったので野良ビルドした

新しいサーバには Debian lenny が入ってるんだけど、 tDiary の trunk をセットアップしてたら ruby が segv った。

調べたら、 trunk は 1.9.1-p378 / 1.8.7-p249 以降しかサポートしてなかった。 面倒になったので、ruby 1.8.7-p249 をとってきて野良ビルドした。

もうプラグインとかなにをどうしていたのか思い出せない。 spamフィルタまわりも独自になんかやってたのを全部捨てて、標準機能のみにした。

とりあえずほとんどそのままで動くようにだけしたので、レイアウトとかはそのうちなんとかしよう。

Tags: tDiary

2009-01-15 (Thu) [長年日記]

_ 「ドラえも」の iview用SITEINFO 書いた

ふと、ドラえもを1から読み返したくなった。 でもめんどいから j/k で読みたい。 それ iview で(ry ということで、勢い余って SITEINFO 書いた。

//hr/following-sibling::p/a[starts-with(@href, 'image/')]

なかんじにした。

caption は encoding が Shift-JIS だったので化けてうまくとれなかったのでファイル名で。

iPhone の iview でみると、すこぶる良いな。 でも iPhone の iview だと、XPath の解釈が違うのか hr に続くpってあたりがうまく動かずに全部の画像がとれちゃってるっぽい。 Firefox だと 1から順に読めるんだけどな。 まぁ、とりあえずいいか。


2008-09-12 (Fri) 7234歩 [長年日記]

_ 不毛

半日ほど不毛な作業に費した。

Tags: Work

_ iPhone 2.1 で日本語入力が速くなったわけ

iPhone の firmware を 2.1 に上げた。 あちこちで言われているように日本語入力がすげー速くなってる。

「あさた」と入力したときの変換候補 少し使ってみて速くなった理由に気付いた。 曖昧入力機能を削ったらしい。 今までは、「あさた」とか「あすた」みたいに入力しても「明日」という単語が候補に出てきた。 それが 2.1 にしてから出てこなくなった。 このような1文字違いの単語も変換候補に出すのは大きな負荷になっていたはずだ。 それをやめたから劇的に速くなったのではないか。 増井さん的には大きな妥協なんだろうな。 俺としてもこの機能に結構頼っていたのでちょっと戸惑ってる。 でもなによりも、このレスポンスの速さは素晴らしい。 うん。レスポンスは重要だよ。

他にも連絡先の名前を変換候補に出すのもやめたらしい。 これもレスポンス向上の一因なのかな。

あれこれ機能は削られたけど、 その分の余裕でレスポンスの向上と連文節変換もどきを追加したってかんじだろう。 うんうん。かなりいいよ。快適になった。

Tags: iPhone
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

# YAA [サブ機です。どこでも IP reachable な touch として使ってます。電話もメールも使ってない。]

# p-Lis [報告が遅れましたが、9/16のツッコミの次の日にiPhone購入と相成りました。文字入力が意外と楽です。]

# YAA [おめ!]


トップ 追記 RSS feed